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【マインクラフト】ピストンを使用した経験値トラップ作り(圧殺式)

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この記事ではレッドストーン回路を用いた経験値トラップの作り方を解説します。

JAVA版(PC)にて動作確認を行っています。

経験値トラップとは

モンスターを一ヵ所に集めて、効率よく経験値を得る施設のことです。

主にモンスタースポナーを利用して、半永久的に経験値を稼ぐことができます。

経験値を集めるためにはプレイヤー自身がモンスターを倒す必要があります。なので落下ダメージなどで瀕死の状態にして、一撃で倒せるようにHP調整をするのが経験値トラップの基本です。

最近のアップデートにより、1マスの狭い範囲にモンスターが24体以上集まると窒息ダメージが入るようになりました。そのため、ある程度の空間を確保する必要があります。本記事では2マス確保しています。

 

使用材料

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記事の目次(クリックでジャンプ)

 

1.モンスター部屋作り

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あらかじめ、明かりをつけておきましょう。

モンスタースポナーを中心として縦と横、9×9マスの範囲を確保します。

※画像では縦と横、9×10マスを取っています。

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床と天井は2マス確保します。

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一辺に集める堀は3マス確保します。※2マスでもOK

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水を流します。※流れる範囲は8マスまで

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堀にも流します。これでモンスター部屋は完成です。

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2.回路作り

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ここでは、回路部分を待機所の上に作製していきます。

まず、待機所の押しやすい位置にボタンを設置します。

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ピストンを2台設置して先端に適当なブロックを2個置いて、裏側からレッドストーンパウダーを引いていきます。

※画像ではピストンの先端に鉄ブロックを使用しています。

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レッドスト―ンパウダーを引いた先にリピーターを合計26個(その内2個は後に使用)設置して、24個は全て最大遅延(3回クリック)にしておきます。

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リピーターの先はレッドスト―ンパウダーで引いていきます。

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ここでもピストンを2個置いて、後方を粘着ピストン、前方にピストン並べます。

前に述べた、2個のリピーターの内1つは前方のピストンの横に置いて、その先にブロックを置きます。

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もう一方のリピーターは、後方の粘着ピストンのブロック横に設置して、その先にブロックを置いた後に、2遅延(2回クリック)をします。これで、回路部分は完成です。

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3.動作確認

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ここでは試作機で行います。この状態からボタンを押します。

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ピストンによってブロックが押し出されて

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反対側のピストンが押し返します。

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元通りになればOKです。

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4.待機所の準備

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着地点にアイテム回収用のホッパーを5つ置いてチェストに繋げます。

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ホッパーの上にトラップドアを敷きます。(これにより子ゾンビも処理できます)

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最後にガラスで塞ぎます。これにて経験値トラップ施設の完成です。

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5.効率よく経験値を集めよう

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ボタンを押して

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瀕死の状態のモンスターたちを

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剣や治癒のスプラッシュポーションで一気に倒す。

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6.圧殺式トラップのメリット・デメリット

■メリット
・落下式トラップのように高さを確保しなくて良いので、コンパクトに作製できる。

(地表に建築物を露出させたくないときに有効)

・リピーターを遅延させて行うので、モンスターのHPを細かく調整できる。

 

■デメリット

レッドストーンを使用するので、少々コストがかかり、作製はマイクラ中盤以降になってからになる。

・PCの性能にもよりますが、モンスターを多く溜めすぎた場合、カクつきが生じてボタンを押しにくくなることがある。

 

7.まとめ

いかがでしたでしょうか。材料の調達や作製手順も少々敷居は高めですが、完成してみるとその機能の良さを実感していただけると思います。今回はゾンビスポナーを利用しましたが、スケルトンスポナーにも流用できます。余裕が出た頃にぜひとも作っておきたい施設です。

 

 ■その他

ご意見、ご感想など御座いましたらコメントを頂けますと幸いです。